PD対応のモバイルバッテリーを買ってみたよ。

また2ヶ月…

Mi Notebookを買ってから色々買ってきましたが(紹介はしてない)まだ買っていなかったのがモバイルバッテリー。外で使うときはコンセントがあるところでしか使えませんでした。バッテリー駆動でネットサーフィンだけなら3.5時間ぐらいですかね?外にPCを持ち出してネットサーフィンだけなんてことはありませんから周辺機器とかつかってそっちに電気が使われて…バッテリー、もたないです。

先のAmazon Prime dayでかごに入れていた物がちょうど対象になったので一緒にモバイルバッテリーを買ってみました。


・・・・・レビュー・・・・・ 

メーカー:MATECH

型番:PB1703-UDC208BK

価格:¥ 4,380(セール中)

容量:20800mA(最近のiPhoneで約7回分)

接続方法:USB Type-C(入出力)、USB Type-A(出力)

USB Type-C(入出力):5V/3A, 9V/3A, 15V/3A, 20V/2.25A(45W)(PD)

USB Type-A:5V/3A, 9V/2A, 12V/1.5A (18W)(QC3.0)


モバイルバッテリーといえばAUKEYとかAnkerとかですがこのバッテリーはMATECHという日本のメーカーのようです。日本メーカーのバッテリーはAnkerなどに比べると割高ですがこのバッテリーはそんなに高くはありません。PD対応なのでむしろ他のバッテリーより安いくらいです。日本のメーカーなので安心感もあります。最近の日本の大手メーカーには不信感がありますね…メーカーに限らないけど。


表側

裏側

触った感じはサラサラしてひんやりしてて気持ちいいです。夏には重宝しそうです(笑)。

背面

モデルにMTPB208PDとありますが…ググっても何もヒットしませんでした。

ポート側

ポートに規格が書いてあります。書いてあるとおりPDはQC3.0には対応していないようです。Xperia XZで試したところ1.5Aで充電しました。

左側のボタンで残量の確認、充電開始になります。

サイズは…

上からiPhone 4S、X5 3rd、Xperia XZ、Anker 30000mAバッテリー、DevlieryCell+

上から2つずつほぼ同じ大きさになってしまった…

重さは実測525g。たまに見かける500mlのちょっと大きいペットボトルくらいの重さ。Anker 30000mAも結構重いんですがそれより重いです。

開封直後では41%でした。長時間の未使用時にバッテリーの保護をするには50%前後が最適とされているので妥当な数値ですね。


・・・・・使ってみる・・・・・

家で使うときはバッテリーを外しているのでその状態から使ってみます。

付属品はUSB Type-C to Type-Cケーブルのみ。折角なのでそれをつかってみます。

全く問題なく使えました。これで使えれば他の環境でも問題ないですね。

PDハブを間に挟んでみましたが問題なし。ACと同じくほぼ使えませんが。

次にバッテリーを着けて起動しつつ充電してみました。

バッテリー残量6%と自動休止状態ギリギリの状態から充電スタート。

Google Chromeで複数タブ使いながらブラウジング、foobar2000で音楽再生、さらにそれをBluetoothで飛ばしています。あとはたまにLINE、Twiitterも起動。

2時間4分くらいとなっていますが100%から外すのを遅れたのでおよそ2時間かからないくらい。(バッテリーの劣化率は7.5%です。)

外した瞬間99%になってしまいました。。。

このときDevlieryCell+には1%残っていました。試しにiPhone 4Sを充電してみたところ10分くらいで終了し、iPhone自体は8%ほど充電されました。

充電出力はAC65Wを使ったときと変わらず。というかAC65Wで充電してもAC45Wで充電しても充電速度は一緒です。不思議。


DevlieryCell+自体の充電時間はPDだと同じく2時間くらい。それ以外だと9時間くらい。

帰ってきたときに充電しておけば朝には低速でもほぼ充電されます。


・・・・・

これで、外でも場所を問わずPCが使えるようになりました。

DevlieryCell+用にポーチを100均で買ったほうがいいです。バッグの中でいろいろ傷つけそう…

最近のノートPC・タブレットPCはPD対応でさらにスマホやタブレット向けのQC4.0以降ではPDにも対応します。PD対応のモバイルバッテリーが増えていくかもしれませんね。安くなるかな…

今回はこれで以上です。



iPhoneがすでに限界だけどスクスタがどんな仕様になるかわかるまで買えない…デレステと同じかな?だとすると8 Plus、いやiPadか?


0コメント

  • 1000 / 1000