初めて2.5mm 左右分離式リケーブルを買ったよ!

X5 3rdが来てしばらくは3.5mmの方で聴いていましたが、レザーケースの方を使っているためMicroUSBや2.5mmジャックなどのカバーが無くてホコリの侵入が心配…MicroUSBや3.5mm Line/CoaxialジャックはX3 2ndのときのカバーの残りがあるのでブロックできますが2.5mmは特殊なためかAmazonでも他でもなかなか見つかりませんでした。あとヘッドホンでバランス接続して聴いたときイヤホンでも聴いてみたいな~なんて思ってたり。FX-HA1100のケーブルがたまに断線したり接線したり…で寿命が近くなってきたようでケーブル交換を検討していました。で、色々と重なりいい機会だったので2.5mmの左右分離式のリケーブルを買ってみました。


ちなみにバランス接続とGND分離接続を総称してバランス接続と呼んでいたりしますが別物ですので注意。ほとんどのDAPはGND分離です。参考に↓


・・・・・レビュー・・・・・

今回購入したリケーブルはUNCOMMONの3E-HiFC-25BALというリケーブルです。今回はヨドバシカメラで購入しました。値段が他とあんまり変わらなかったのとポイントが10%付くのでその分を差し引けばヨドバシが最安でした。

2.5mmリケーブルはもとよりリケーブルを今まで買ったことがなかったのでこの缶を見たときはワクワクしました。他はどうなんでしょう?
フタを回して開けるとリケーブルがいきなり。袋に入っているわけでもなくそのまま。説明書などもありません。
2.5mm 4極です。ちなみに3.5mm 4極はリモコンやマイク付きステレオイヤホンに使われています。iPhone付属とか。SONYのノイズキャンセリングイヤホンは…なんかものすごい極数です。
イヤホン側のケーブルは任意の長さに割くものです。任意といっても後で戻せないので注意。ちょっと割いて楽しくなって全部やってしまうと後が大変です。
割いてYになったのを調整するやつです。
MMCXプラグです。ちっちゃすぎてiPhoneではピントが合いません…100均に売ってるマクロレンズ試してみようかな?
HA-FX1100に取り付けて見ました。イヤホン自体にLRの表記があります。ケーブルの方にもちゃんと書いてあります。見えにくいので気づくのに時間がかかりました。
イヤホンのコネクタ周りよりケーブルのプラグが小さいので少し段差ができますがこれはこれでいい感じです。
HA-FX1100に付けていたクリップを3E-HiFC-25BALに移行します。ケーブルを巻くやつは3E-HiFC-25BALが硬くて巻きづらいのでSONYのMDR-EX450に付いていたのを使い、ゆる〜く巻きました。あのクリップは本当に使えます。クリップ単品で売って欲しいです。


・・・・・音質レビュー・・・・・

コードの素材は高純度無酸素銅 6N相当ということで純度はほぼ99.9999%のOFCケーブルです。HA-FX1100も6Nなので素材は同質と思っていいと思います。なのでDAPの音作り次第ということになります。
まぁケーブルの質で明らかに変わるとは思いません。ケーブルにもわずかながら抵抗(インピーダンス)がありますが…まぁ1mもあれば…よっぽど悪質なケーブルでなければあんまり変わらないかと…。ケーブルの質を変えるよりも温度変化によるケーブルの抵抗値の変化のほうが音の変化は大きいです。大幅な変化を感じた人は抵抗値の大幅な変化の条件が合ったか、心理効果(プラシーボ)んですね。


他に比較するものがないので、3.5mmステレオと比べます。
まぁあんまり変わりませんね。悪くなってはいません。

前にバランス接続でヘッドフォンで聴いたときは低音が少なくなりましたが、そんなことはなく聴きやすいです。ほんの少し厚くなったような?

よくサ行が刺さる曲代表としてデレマスの卯月ちゃんのソロ曲 S(mile)ING!を聴きますが今回もこの曲で。

ほんのちょっと刺さるようになった気がします。


序盤に「ケーブル(質)で音は変わる論」を批判しましたが、変わりました。少し。感じがしただけかもしれませんが。
ちなみに、3.5mmの方では何も聞こえませんが、2.5mmの方では再生操作の前後で「サー」というホワイトノイズが聞こえました。再生時は消えるわけでもなく増幅されることもありません。普通に聴いていれば気にならない程度です。
ほかのFiiO Xシリーズ同様イヤホンを挿しっぱなしにすると電池の減りが早くなるので使わないときは抜きましょう。

タッチノイズは普通のイヤホン程度でクリップを付ければほぼゼロです。ケーブルは最初は硬いですがだんだん柔らかくなってきます。普通のイヤホンケーブルのレベルにはならなそうですが。


・・・・・

今回これで以上です。
次回は…Moto360 2ndのAndroid Wear 2.0のレビューを予定しています。2.0ではスマホ依存を撤廃するので複数のスマホと接続出来ることを期待しています。願わくばX5 3rdで使えれば…


Xperia XZ買うか…ってもう次期Xperiaの発表の噂が。iPhoneよりペース早いな。待つか…

最近全くというかもう1年…よく見返したら最初しか脱獄の記事ないじゃん(笑)まぁ飽きたし…てか32bitの脱獄できない。てか放置されてない?ん?ちょっ、まじで!?


0コメント

  • 1000 / 1000