Xperia XZでDaydream VRをやってみたよ!(チュートリアル)

前回はかんたんにDaydream Viewをレビューしましたが今回は実際にDaydreamでチュートリアルを行います。
Android端末は7.x.xでroot化が必要です。

・・・・・準備・・・・・

まずXperia XZをDaydreamに対応させて必要アプリをインストールします。
ここのXDAのフォラームを参考にファイルの書き換えを行います。

ファイルエクスプローラーで、/system/etc/permissionsにあるhandheld_core_hardware.xmlに以下の内容を書き加えます。

<feature name="android.software.vr.mode" />
<feature name="android.hardware.vr.high_performance" />

書き加えたらファイルパーミッションを確認します。プロパティで644になっていればそのまま、なっていなければ644にして再起動します。

再起動したらPlay Storeから、Google VR サービスDaydreamDaydream Keyboardをインストールします。


・・・・・Daydreamのセットアップ・・・・・

まずDaydream AppでDaydream Viewのセットアップをします。

最初にDaydream関連に必要な権限を与えます。

次にコントローラーとのペアリングとコントローラーのアップデートをします。

Bluetoothをオンにして、コントローラーのホームボタン(3つ目の◯ボタン)を1~2秒押すと自動的にペアリングされてアップデートが始まります。所要時間は僕の環境では約90秒です。

が、多分最初は「充電が不十分です。」とでて、それ以降進まないので素直に充電します。なお充電時の電流は0.10Aでした。普通の1/10です…Googleヘルプページによると満充電に最大約2時間かかるようです。

そしていよいよDaydreamのチュートリアルに入ります。

指示通りヘッドセットにスマートフォン(Xperia XZ)を装着します。
コントローラーとの接続が切断されているとこのような画面になります。

コントローラーと接続できるとチュートリアルが始まります。

コントローラーのボタンの説明と動作確認をします。

体験型の基本操作説明が始まります。最初は飛んでいる蝶を追いかけます。

その後場面は夜の森となり夜行性の動物を何種か見つけます。次々と見つけずにちょっと観察してると面白いです。

次は博物館?の大きなモニター?になります。太陽系を模した映像が出て惑星を

自由に回すことがでいきます。

次は北極?です。ホッキョクギツネとボール遊びをします。というか棒を投げます。ちょっと難しいです。投げ方、タイミングで画面の中に棒を投げられるかが決まります。まるでドラえもんのひみつ道具、「超巨大立体テレビ」のようです。

最後に砂漠で転がっているものを拾い上げます。砂漠にいるであろう動物が出てきます。何回でも(笑)。

これでチュートリアル終了です。

これがDaydreamのホーム画面です。まだ日本は完全に対応していないのでまだ不完全かもしれません。


・・・・・

今回はこれで以上です。次回は実際にDaydream対応アプリ、Cardboardアプリ両方を使ってみたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000